Loading...

費用・治療ガイド 費用・治療ガイド

矯正治療の流れ

初診相談ー検査ー診断ー治療 初診相談ー検査ー診断ー治療
  1. step 1 初診相談・カウンセリング 30分
    はじめに、矯正治療についてご理解いただくため、治療ガイダンスをご覧になって頂きます。
    その後、皆様が現在、歯並びやお口周りについてお気になさっている部分を確認し、お口の中を拝見させて頂きます。
    大まかな症状、治療の必要性、治療の流れ等についてお話いたします。
    ご希望の方は相談当日の検査も可能です。
  2. step 2 精密検査 40分
    40分程度お時間をいただき、年齢や症状に応じて必要な検査を行います。
    ご希望の方は初診相談当日に検査を行えます。

     検査診断の重要性

  3. step 3 診断・治療計画の説明 60分
    検査資料をもとに検討された治療計画についてご説明させて頂きます。
    治療設計図をご提示し、「治療期間」や「費用」についてもお話しさせて頂きます。
  4. step 4 治療開始 60分
    ご同意頂いた治療計画に沿い、矯正装置を装着します。
    様々な種類の矯正装置がありますが、装置取扱いや注意事項について詳しくご説明します。
    歯ブラシ指導や虫歯リスクの検査もさせて頂きます。
  5. step 5 毎回の処置 30〜60分
    積極的に治療を行っている期間は3週間に1回程度の来院となります。
    装置の調整だけでなく、必要に応じ歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニングを行い、お口を清潔に保つようにします。
  6. step 6 矯正装置撤去 60〜80分
    年単位をかけ、歯を動かす治療をしてきました。
    整ったきれいな歯並びが長く維持されるよう、メインテナンス装置( 保定装置・リテーナー)を準備した上で矯正装置を外します。
  7. step 7 メインテナンス、アフターケア
    保定装置で調整を行い、噛み合わせが崩れるのを防ぎます。
    通常、当院では2年のフォローアップを行っています。